あるものに感謝すると、心が開く

私はついつい癖で、ないものねだりをしてしまいます。

そういう時は、苦しくなりますね。。。自分を能力がない、と責めたり、他の人と比較して、自分を価値のないものとして扱ってしまいます。

でも、本当に自分って、価値がないのでしょうか??

そんなことはないですよね。ここまでがんばって、自分が手に入れたいものは手に入れて来ました。自分の人生をよりよくしようと、がんばってきましたよね。

ないものねだりって、心の癖のようなものです。欲しいものが手に入ったら、その欲求はなくなると思ってますが、それは幻想で、単なる心の癖なので、欲しいものをがんばってゲットしたとしても、また次なる欠乏感を感じるのです。

その対処法としては、あるものに感謝することです。すでにあるものに感謝する。それを意図的にやってみる。そうすることで、あなたの心は開きます。

私は1日のうちに、心がざわついた時とか、忙しない時、落ち着かない時に、あえてやってみることがあります。

どんなことでもいいと思います。今あることに感謝すると、心が落ち着き、スーッとなります。

そして、質の高い日常生活を送ることができます。

ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です